1月25日

50年弱の習慣が途切れた

改めて退職日、そして加齢を意識させられる


レールに乗った予定も無くなり年中ヒマ

もの憶えも悪く、又運転スピードもおちてきた

ひとつひとつ意識して生活習慣を考え直さなければならない



僕は毎朝キャベツを食べてきた

細く刻んだキャベツは柔らかくておいしい


そこで砥石を注文、研ぎ方もプロに教えをこいた


P1290217

P1290220

教わる朝 使用前を記憶


そして研いで3日使用の包丁、今朝の模様です

P2010003

残念ピントが刃にきてない

P2010005

此れは#1000と#2000 それに水平みがき砥石


先生のお宅では仕上げに#5000を使用


此れはもう 持つてはヤバイ程鋭利な刃物に成ってしまいました

P2010009

見た眼には判りずらい画ですが

まな板まで軽く落とすだけできれいに切断されて仕舞います

充分に細く成りましたが、後は丁寧におくり出す練習です

------


P2010011

掃除 掃除機が壊れ1年買わずに過ごしています

ほうきとチリ取りでゴミはこれだけ

余った時間でふき掃除が出来ます



P2010015

先週の手帳 

さまざまな思いつきのためか 

昨日の行動を記録しておかないと、思い出せなく成ってます



28日 土曜日は川越

M、I、Y,H、Kさん達が集まり

春の気まぐれな風に用心しながらのフライト

此れから半年は気の抜けない時期が始まりました



日曜は高尾山

此の日は気合を入れて登山

スタートから小休止展望台まで22分

追い越した数25名、抜された数2名


P1290223

この方はその一人



ケイブルの頂上まで19分

抜かした数12名抜かされゼロ

P1290233

気ままに楽しんでいる方を抜かしても自慢にはなりませんですが



僕はひのきがとても好きです

P1290238

なんの習慣か、大切な木の皮にこんな傷を付けている

毎回根元に気を付け葉っぱや枝を取って真似されない様見守っています



山頂まで44分、一丁平まで30分更に城山山頂まで22分

各場所5分休憩を含みます

P1290246


城山 最近はまっている弁当

サバの押し寿司にいなり

此の倍食べたいが我慢我慢

P1290251

帰りも風の様に降りてゆきます


P1250209


おなじみのYさん

回転競技で県内一を競ったチームのお二人に

今年も教えをお願いしました

P1310254


P1310262



スタッドレスも4年目、今回はチェーンが必要でした。