P2030215


九州知ってますか?

胴体の幅何キロか?

頭から先までの距離

佐賀県

むずいでしょ。



胴体(長崎、有明海を除く)は約110キロ

高さは約330キロです。

泊まった場所に単4を立てましたが8本です

今日は霧島から熊本ですが通り越して激戦地

田原(バル)坂に向かいます



_DSC6734

資料館 弾痕跡ですが戦いは想像も出来ない激しさの様子


最新兵器と体制が整った新政府軍に対して

家康もかなわんと妥協した勇猛果敢な薩摩軍です


20140122-P1220042-2



20140122-P1220046-2


_DSC6737


20140122-P1220037-2


20140122-P1220040-2


20140122-P1220044-2


20140122-P1220043-2


一日30万発消費され弾丸どうしが衝突融合した遺物が沢山残されたそうです

_DSC6743


_DSC6744


今はほとんど人の気配が無い場所が

歴史の一時に 

核融合の様な舞台となる

人間は革新の美名の陰に消滅するのでしょうね。





大牟田三池炭鉱

世界遺産候補とか


P1220048


超近代化された炭鉱は昔と大違い

エレベーターのランプはぐんぐん下り着底すると有明海の海底400メートルです


P1220056


鉱山の中は広く 素晴らしい機械が動いて見せてくれます


P1220059


P1220052


P1220071



P1220069


P1220068



P1220077


石炭ストーブの小学生時代を懐かしんで一枚




20140123-_DSC6752-2


20140123-_DSC6776-2



20140123-P1230089-2



路面電車の先左右に広いアーケイドが伸びていてさしずめ

心斎橋 戎橋でしょうか とても天井も高くきれいな町でした


又ホテルも夕食も最高でした

中空の写真が室から


そして朝食

20140123-P1230082-2
 

これで廉いんだから

シーズンオフはシニア天国のよう

ごめんなさい。


明日は山越えで延岡です。