2015年08月

今旅先です


久しぶりに酔ってます 昨日は栗駒山荘 7時就寝

今日もそのつもりが そう 眠れず缶酎ハイ

場所は鳥海山荘 

明日の西浜キャンプ 天気はもちそうですがどうなりますか

りんさん代行の旅結構疲れます

明日は思い切り飛びたいな~~~~

お盆休み上野東京ライン


関東北方面で遊び

暑さの過ごし方に慣れてきた先週

そして月曜日 涼しげに降る小雨の中 5日ぶりに出勤

外苑では11日の花火大会準備が忙しい中

久々のクロワッサンとコーヒータイムが

日常の仕事にもどされます。



手早く仕事を済ませ ジムで体力造りの予定が

アメ横ごしに積乱雲を見た途端 スイッチが休暇モード入ってしまいました

P8100066



いつでもどこでも思ってます

あの積乱雲はいったい何処で湧いているんだろうかと




始めて乗る東京上野ライン 13時45分の発車です


P8100072



右前方は筑波山方面


P8100073



谷中の墓地方向が目指す浦和方向です


「おく」で初停車 トワイライトEXが休んでます

P8100077




P8100082


赤羽で停車し荒川を渡りますが此の辺りが怪しくなります


P8100089



川口

P8100097



南浦和

P8100109



あっと云う間に 浦和到着

P8100115



反対ホームの熱海行きに乗車

P8100120



外環高速道路

P8100127



突然雨が降り出します

P8100144



やはり荒川周辺がピークだった様です

P8100157



赤羽周辺はもう青空

P8100158



「尾久駅」車両センター

P8100175



スカイツリーが見え隠れします日暮里周辺

P8100186



神田周辺は此れ以上の買収は難しく 東北新幹線の上を走ります

P8100197



神田川には高速が在る為一階に降り新幹線と並びます

P8100199



東京駅到着

P8100206



新橋を抜け品川まで往きました

P8100210



山手線は向う際を走る為海側のこの景色は初めて?かな?

P8100217



ハッキリ一本の積乱雲でなかった為雲低がハッキリしませんでした

此の日は台風の影響でしょうがない

次回余裕のある折また追求したいと思ってます


此の後 田町駅まで戻り15分歩き全体写真を納めての「小さな旅」でした。




P8100240





P8100245





P8100249



西

15時31分

P8100250


時間は写真データーによる




昨夜外苑花火が騒がしかった空 今朝ももくもくと湧いていますが

P8120262



昨日秋が瀬方面から観る東京の空には 既に秋模様が始まった様です。

P8110259





此の夏は塩にこだわっています

P8120272




左から 

のだ塩 三陸海岸野田村 

小笠原島塩

青ヶ島 ひんぎゃの塩

伊豆大島 海の精 天日海塩

淡路島 藻塩

今 家族中で「きき塩」を試してます。







エアーウイング 夏休み林間教室 

P8070002



昭和インタ~から 5分

上部中央マーク貝野瀬左上がエリアです


水曜日

連日炎天下の生活

積もる猛暑のせいか

熱中症なのか?心臓に多少の違和感を感じ

通勤散歩を止め翌日のパラ準備を始めます

積みこむみ終わるとまだ9時前


赤城エリア中心に涼しかろう 山走りする事にしました。


P8070003



渋川伊香保で降り赤城大鳥居 小暮を目指します

P8050016



P8050017



標高案内が在り31℃が100㍍に1℃ずつ下がり

やっと窓を開られます


P8050027



P8050022


1458㍍で25℃ 流石暑さの本店です

道路脇 残雪と何度も錯覚する白い土嚢群

暑さが都会だけだと信じていたい心境なのでしょうか



赤城神社


P8050032



P8050034



P8050036



P8050040



保存改修中の旧神社です


P8050038



赤城山(黒檜山くろびさん)駒ケ岳


P8050039




地蔵岳


1時頃赤城エリアに着きます

10人近くが暑さでグッタリ

夕方涼風が入るそうです




僕は雷雲の予報が晴れずに 3時沼田から草津に向かいます

中の条から四万街道 沢渡温泉を経て暮坂峠六合

長野原草津口から145号を東行八ッ場ダム経由渋川伊香保で

21時10分の帰宅

P8050041


中之条ダム

僕はダム好き ダムカードは集めませんが

車を止めずにはいられなくなります


この道は中々好きです沢渡温泉に泊まりたく成ってしまいました

後髪引かれながら大岩

20150805-_J9A3795-s



埼玉から移住した御仁が立派なひまわり畑を造りました

20150805-_J9A3808




20150805-_J9A3812


岩の麓まで花でうずめて欲しいですね




やんばだむ

20150805-_J9A3838



橋の西側 2年後はダム湖底です

20150805-_J9A3840



橋の東此 処も湖底に

20150805-_J9A3842



同じ向きの案内図 現在地が僕の撮映場所

20150805-_J9A3844



この谷あい鉄橋のチョイ先にダム

20150805-_J9A3848



中々の絶景です 又来なくちゃ

とに角雷雲が怖くて土砂降りの合間を見計らいの撮影

命懸となってしまいました


20150805-_J9A3856



降った雨はそく 水蒸気に成って登って行きます

車は橋の麓 ゴロゴロ空は唸ってます 怖いのなんの

20150805-_J9A3852



湖底に沈むと想うと中々離れられません が最後の一枚





朝8時エリア到着

すでにマイケルさんと日焼けマスクさん


赤城フライトは5年以上ぶり

はやる気持ちで用意です

20150806-_J9A3871-s


試乗機 V3

20150806-_J9A3902



20150806-_J9A3979



20150806-_J9A3994


最後の写真


20150806-_J9A4009




恐ろしい風見 いちを無事着地




約10人集まり

五時夕暮れフライトはおあずけで散会となりました。



















暑いを熱いに変えるべき 舟を編む  改訂

PA030042



体温計を趣味で集めています

うそです

左の裸の水銀計2本が無造作に鉛筆立てにささり

風邪のおり検針していました


或る時仁丹体温計とセフテー体温計とが4分の違いが有る事に気が付き


大憤慨


6°8分なら出勤7 °2分なら医者に行ってた基準が無意味だったとは~

聞くと水銀計は生産中止無く成るとか


公害の為でしょうか あわてて大人買し

ついでにどの計測器が正しいのか計り較べた次第です


なんせ病気で寝てると閑なもので ・ ・ ・


さて今回

部屋の温度が42°を越えたら水銀計は破裂してしまうのか

冷暗所や冷蔵庫で保管するものなのか

温度が下がり過ぎると誤差が生じないか

何しろ暑いもので


PA020019



仏壇の上 気温計が内外の数値を示して居ます

土曜朝 10時30分現在です



今朝は外気温27° 室内は31°でした





今日は孫とエリアで夏休みの自然観察研究と

夕方花火にバーベキュウの企画です



今 孫の夏休み宿題の終わる時間を待っての書き込み中です。



もう涼しい夏は戻って来ないのかなぁ~・・・



^^^ ^^^ ^^^
ー・   ・-



昼頃エリアに向かいました

 
途中ビオト~プに立ち寄り


PA020022



まずは研究サンプル採集です


PA020021



花火準備の看板はむし出来てもこのむしはむしできません


あちこち周ります メダカ探しが懐かしい


PA020026



二時すぎ全員集合


PA020029


新型ハンモックだそうです

PA020031



PA020035



PA020036



T村さんがサンプルを捕ってくれます


PA020039


すっかり準備が整い乾杯



雷も去って素敵なコンディション



20150801-_J9A3583



相変わらず巨体が低空をふるえさせますが問題はなさそう



20150801-_J9A3574

全員次々に飛び立ちます

20150801-_J9A3589



20150801-_J9A3597


20150801-_J9A3612



20150801-_J9A3623


Tさん朝から待った所為で腕がなります

スパイラルからターゲット


20150801-_J9A3633

成功

20150801-_J9A3653

黄色い声援に

20150801-_J9A3661


ありゃら!!


20150801-_J9A3672


上に気がついて追いかけます

20150801-_J9A3686


これから営営16分15秒フォーメイションがつずき


300㍍以上の上空で調和がとれ音の静かなフライトは

観ていてとても美しさと安らぎを感じます



僕がモーパラを始めた15年前は物珍しく何でも許されましたが

今は上手に飛ばないと 無理です


20150801-_J9A3690


20150801-_J9A3724


20150801-_J9A3742


20150801-_J9A3639

たっぷり飛んで帰還

20150801-_J9A3758

20150801-_J9A3762


20150801-_J9A3794

やはりここではターゲットですね

20150801-_DSC6505


20150801-_DSC6509


20150801-_DSC6512


暑くも素晴らしい8月1日と成りました。




ギャラリー
  • マイケル キッチン +
  • マイケル キッチン +
  • マイケル キッチン +
  • マイケル キッチン +
  • マイケル キッチン +
  • マイケル キッチン +
  • マイケル キッチン +
  • マイケル キッチン +
  • マイケル キッチン +
カテゴリー
  • ライブドアブログ