新年も落ち着き二週間


11日

平成17年6月から始めた徒歩通勤

お世話に成った参道 初詣はやはりここ

春若葉かおり 夏涼し 秋美しく 冬未来の夢をみた


P1110119


僕の時代が過ぎると同時

鳥居も屋根もピカピカに成り 次客はオリンピック様の出番です

P1110128




今日明日と久々の出勤  いつものローソンに寄り

競技場の工事を眺め   いつものベンチで休憩

厭きっぽい僕に 散歩通勤12年 良く続いたものです

P1110139


絵馬 随分有るけど全部から知っている神社を探します

P1110143


此の後三省堂 ヴィクトリア ヨドバシ等に寄り

昼過ぎ やっと目的取引銀行に寄ります。

--------------


寒波吹き荒れる昨今 我慢しますからどうか海水も冷たくして下ださい

釣れなくて つれない


--------------

日曜日 気に成る築地に出かけてみました
 

_J9A1258



案の定 アメ横状態 最悪



早々に月島の気に成るビルへ


20170115-_DSC1425


左の高架橋が築地豊洲の新道路

20170115-_DSC1423


脇の運河では楽しそうな遊びが

20170115-_DSC1427

新高架脇 気に成ったのは此のビル

20170115-_J9A1279



近くで見るとたった此れだけの造作

トリックアートの様

山手線浜松町から見るとまるで崩壊した建物の様です


20170115-_DSC1439



一帯の高層マンション群の核で 住民も建物もホテルの格式でした



20170115-_DSC1431


月島先端対岸は竹芝、日の出桟橋古い倉庫が残って居ます

20170115-_DSC1435


75


ネット販売業者でしょうか

20170115-_DSC1443


写真のテーマ探しに月島

20170115-_DSC1452

佃島


20170115-_DSC1458


海洋大学 明治丸

親父の母校は入学試の最中

20170115-_DSC1461


富岡八幡 深川不動と廻り

昨年の御礼も充分とつくしました。






山東菜再び

IMG_0349

IMG_0357


IMG_0379


エリアで育った山東な

******
 年末はどこに行っても急きたてられ気がせく。

 手帳にあれほど一杯だった予定事項が

週明けから一気にかたずいた水曜 昼


 午後から正月支度のスーパーなどで無駄に過ごしたく無く

 勢いずいた脳は有意義に時間を消費したい気持ちでいっぱいだった。



PC300084

 山東菜漬物他の工場も見てみたい気持も残り 

又 義さんだかが日光街道は16号から先は高速の様だよ

と云っていたのを思い出し (よし)いい機会だと飛び出したのが

12時 ナビは85㌔2時間45分と教えてくれる


 実は先日買った3,800円の樽、

深夜降った雨水で駄目にしてしまったのです。



年寄りは気が短い!!ひまは山ほどだが時間は無い、

来期が待てないのだ


 いっ直線に工場へ向かい3時に到着

PC280054

500㌘ 4袋 で1,000円 値段も良し

PC280056

 工場も本格食品工業の清潔さ 満足。


 此処は筑波山の西 鬼怒川のほとり、

何となんと川越メンバーでツアーに来た場所だった、なつかしい。

PC280061

 早速近くの公園で試食、

PC280059


腹減った遅い昼飯です、実に美味い。

PC280063

  やっと小袋にたどり着けた 

後は漬け直し古漬けを楽しんでみるつもりです。 

****************

PC300083


山東なのレポート完成!!

山東な



りんさんに大うけした山東菜 少し調べてみました

三越伊勢丹のネット販売3㌔で4000円

僕の買ったのが2.5㌔で980円

ネットで調べると何処も三越の値段に合わせています

どうしてこんなに違うんだろう?



23日は埼玉で冬タイヤ履き替え予定ですが其の前に

心当たりを廻って見る事にしました

PC230001


東浦和の角上の隣ヤオフジ


昔此処で買って自分で漬けていました

PC230004

野菜は有りますが漬物はありませんでした

2株で2300円 

下北沢のオオゼキでは2株で900円です

 高い!!

季節限定特殊な品物に相場は無いようです

あやしい フムフム


PC230008


楽農三恵園を訪ねました

PC230011

中川と元荒川の合流 水郷地帯

PC230010


食品工業とは思えぬ倉庫で製造販売 

大半がネット注文


--


買って食べてみるのが妥当です


PC240017

左は買い足した従来の品、右の樽が今回の3㌔入り 

「保存の仕方」開封したら2㌔の重石を載せて下さいとあります

未だついていないようで

まん中の我が家の漬けもの壺に移します


無添加ですと胸張りますが 塩とトウガラシで軽く漬けただけ

ひがんで言えば ボロ 儲け

PC230016


うまい商売も有るものだと感心、

あと40年若ければ直ぐ真似したい処ですが、致しません!

-------------------


小売店と違ってネット販売は信用を築く必要が全くない、と云う事がわかりました。


元荒川ほとりの公園で角上のお寿司を食べ一人納得しタイヤ交換に向かいます

PC240018

3㌔¥3,758 と今日買い増した近所の2.5㌔¥1,058


こんな沢山の漬けもの どうする

血圧 ヤバイ














ギャラリー
  • 連休明け初顔合わせ
  • 連休明け初顔合わせ
  • 連休明け初顔合わせ
  • 連休明け初顔合わせ
  • 連休明け初顔合わせ
  • 連休明け初顔合わせ
  • 連休明け初顔合わせ
  • 連休明け初顔合わせ
  • 連休明け初顔合わせ
カテゴリー
  • ライブドアブログ