九州ぐるり Ⅰ


 かつて、弥生時代のはじめに朝鮮半島から移住してきた人々
が先住民である縄文人を滅ぼしたとする説が出されたことがある。
しかし、照葉樹林の広まりの考察から、その意見が的外れであること
がわかる。
 高層の住居が出土して話題をよんだ青森市三内丸山遺跡などの
縄文時代の有力な遺跡は、東北地方から北陸地方にかけて分布している。
 このことは、縄文人の生活圏が落葉樹林体にあったことを物語るものだ。
一年中葉が茂る常緑樹の森林に比べて、落葉樹の森林は人間が活動しやすい。
 カシ、シイの雑木林では、樹木が邪魔で狩りができないが、
冬の落葉樹が日本に広まっていたときに全国に広まり、照葉樹林帯の拡大に
追われて北方へと移動していった。
 弥生人は、照葉樹林帯になっていた北九州にきたが、そこは彼らにとって
稲作に適した最良の土地であった。
 それ以来、弥生人は照葉樹林帯に広まっていった。
 縄文人の中の水稲耕作を身につけたいと考えた集団は、照葉樹林帯に
出てゆき弥生人と同化した。

武光 誠著 日本地図から歴史を読む方法   河出書房新書より


此の事をふまえ九州の地形が成す旧蹟を訪れるのが楽しみだ


DSC_6518


天神橋五丁目辺りにその店はあった

DSC_6514


当たり前の事が当たり前になされる今時珍しい良い店だった

天ま橋の錦町市場をみて

DSC_6523



_DSC6542


黒門市場に向かった

_DSC6550



大阪から宮崎はフェリー

20140117-桜 034


遠くに鳴門大橋を望む頃就寝

翌朝隣人一号さんに迎えられエリアへ

強風の為史跡見物に変更

かねてから行きたかったとのこうり城へ


_DSC6555



_DSC6556



1335年足利尊氏に勲功を認められ伊藤祐持は日向一帯

300町を賜り1577年落城するまで一帯を支配した

700年も石垣の無い城が残るのはそれなりの理由があるのだろう

_DSC6561



_DSC6566



20140118-_DSC6576-2



どれぐらいの砦を築いたのかグーグル過去があればクリックしてみたい

20140119-_DSC6602




翌日午後からは青島に行った

20140119-_DSC6607



20140119-_DSC6622



凄い地殻運動 日本中断層だぜ

翌朝からは一人旅 一日平均250キロ移動する計画

先ずは700年中央政府に逆らった嶋津家

都城盆地を訪ねる

_DSC6633


月曜日高城町郷土資料館は休館だった

_DSC6634


鹿屋航空基地の北東 四方に整然と道が並ぶ

何だろうと行ってみた

_DSC6638



_DSC6640



茶畑や牧場が点在しているだけだった

桜島の噴煙が積もり平らな痩せた土地を改良したのかも知れない



鹿屋海上自衛隊航空基地


_DSC6642



_DSC6673





特攻機 想像以上に多くの青年の名前が標されていた

_DSC6678



_DSC6686



_DSC6696



_DSC6668



一つ葉7D 289



一つ葉7D 300



時間が余ったが出口が一つの桜島を車で周回する勇気が無い


一つ葉7D 304


年寄りは島を観ながら足湯でくつろぐ

今日は鹿児島のビジネスホテルだ

つずく











帰ると ハイお土産 お茶頂戴 でなくって

一人者は先ずつつがむし退治に入浴

そのお湯で洗濯 大量で一度でかたずかない

中々行けない九州 4台のカメラで沢山の写真を撮って来ました

旅の模様も順次書きます 行かれる時の参考になれば幸いです

写真を整理するまで 取りあえず4日目に行った鹿屋基地の

なるほど「たてさん」特集で


_DSC6661

_DSC6658




_DSC6654


_DSC6653


_DSC6652

_DSC6651

_DSC6650


_DSC6649


_DSC6648


_DSC6647


_DSC6646


_DSC6645


浅草橋 二時に仕事を終えるとフリー 良し

そんな訳で国際どうりを北上飛び不動に向かいます

下町めぐりで大切なのは地図は見ないが鉄則

スマホでぴ~ぴ~は最低

迷い廻って解らない迷宮 こなんな物語 新婚生活以来でしょう

是非 家でグ~グル地図を目に焼き付け覚えて下さい

後は現場で探索  此れが遊びの醍五味

やっと旨そうな店を見つけ浅草で遅い昼食


_MG_0002



老舗の旦那か一頭を引き連れ挨拶廻りかな?

流石浅草

_MG_0004



鳳様の裏は台東病院 地元には欠かせない

さて近ずきました この辺です

師匠はへたうてません 目が皿に更に

見つけた!!!


_MG_0007


頭が

_MG_0008







_MG_0009




_MG_0011


秋葉さまも実は始めて

此れから毎年訪れる場所になりました


_MG_0021


_MG_0017
 

とにかくおらんところは辺り一面 寺と神社なんだよ









ギャラリー
  • マイケル キッチン +
  • マイケル キッチン +
  • マイケル キッチン +
  • マイケル キッチン +
  • マイケル キッチン +
  • マイケル キッチン +
  • マイケル キッチン +
  • マイケル キッチン +
  • マイケル キッチン +
カテゴリー
  • ライブドアブログ