人生を変えるテレビ



山登り中滑落したサラリーマン


大量出血、食糧無し


孤独な山中での14日間のサバイバル


5月8日(月)10:25pm~11:15pm

逆・転・人・生

NHK総合



柏崎ツアー 無事終わりホットしています

水没と山沈が考えられる場所だけになおさらです

僕もゲレンデに刺さった事が有りますが

山斜面付近は風が乱れ翼に揚力が得られず

本人も嘘だろと叫びながら落ちて仕舞う様です


この番組の内容は知りません

次回山周辺で飛ぶときの参考に成ればと


--------------


グラハンの為(?)の体力鍛錬の山登り

最近おばさんパワーに押され気味

何が珍しいのか「ちっこい花」が可憐で精楚だそうです

地べたに這いつくばって、高尾すみれを撮っている5,6人のオバ連

おおきな「けつ」達が狭い山道をところ構わず一人占め

そんな団体があっちにもこっちにもそんな道を避けて

南高尾山稜に向かう事に致しました


4月30日日曜日

初めての場所、何を持って行くべきか?

あれこれブログをのぞくと結構な荷物が要る

僕なりに減らし凶とでるか吉とでるか

それでも水と乾電池は余分に

ザックはいつもより倍の重さ


高尾山口から 大垂水までが南高尾山稜

後はブログで見た方の林間コースをたどり高尾山口への予定


P4300079

林道を使えば城山の下100㍍位を平坦で楽に稲荷山コースまで行けます

P4300089

此処から獣道の様な坂を登り

P4300093

たれとも出会わなかった 林道に比べ此処からは渋谷原宿並の雑踏

P4300096

稲荷山コースと合流


一か月迷った考えが実現した瞬間です

精楚で枯れんな叔母さん達にあるいは感謝。

 

5月7日日曜日

南高尾山稜実用開始です

_DSC0361


GW最終日 人出は何時もの1/3 朝が早いからかな?

_DSC0362

駅前のこの橋を真っ直ぐ進むと登山口

大きく息を吸ってスタートです

_DSC0368


此の送電線の先 山の峰欠けた処が一丁平の下り坂

帰り道反対側からも写真を撮ろうと思っていて

気が付いた時20㍍ほど通り過ぎ、戻る元気が無いほど

疲労していました

_DSC0371

_DSC0375


ストップウオッチは1時間7分を示しています


此処で珈タイム5分

_DSC0383


標高は低いが登り降りの連続で 此の日の暑さにはまいった

_DSC0397


記憶では一番の急坂 降りるのは かなり危険が


此のコース全体が滑落 行方不明のおそれを感じ

少なくとも発見者の多かろう GWを選んだ次第です

_DSC0401


見晴らし台 普通なら此の周辺でお昼ですが訳があり休憩だけ

_DSC0402

今日は霞みで富士山が残念

_DSC0403


1時間17分で二回目の休憩

下の写真は前回のもの

P4300045

P4300051

尾根道は時々ラクダのコブの様な10から20㍍の子山が有ります

其のこやまを避ける「まきみち」もあったりします

前回は試行の為ほぼ楽なまきみちを使い

今回は実用試験の為全部本筋で頑張りました

_DSC0412


_DSC0413

_DSC0416


もう終盤です

_DSC0421


大垂水のバス停で4人が待って居ます

_DSC0423


歩道橋が下山出口

5月4日 柏崎の帰路19時頃ここを通過して夜の様子を見てみました

思った通り鬱蒼とした森は ふくろうも通わない程 真っ暗

うねって細い車道を歩くのは更に危険

タクシーを呼べば一番ですね

P4300075


此れは前回の写真

 一時間遅くの出発で 時計は午後1時7分 ほぼ同じペースでした


一日3本のバス ダイヤを本当に信じて良いのか
 

おおいに疑問が湧き、この事を確かめたいと思いました

_DSC0430


来ました 定時です 日本人は本当に 素晴らしい


この確認の為 カメラの時計を秒まで合わせておきました

大きな目的の半分は果たせた気持ち



ストップウオッチの山行きは思ったよりずっと体を疲労させたようです

城山は670㍍ 此の場所は400㍍

前回は45分で登りきり 軽く考えていましたが

_DSC0431

水場はここだけ念の為補給します

_DSC0433

100㍍登り休憩 今までにこれ程足が動かないことは有りません

_DSC0435


70分 なんとか定時内で到着

_DSC0436


疲労は空腹の為かと想い非常食用のアーモンドチョコ食べて試みます


そんなこんな だましだまし着いた頂上です

_DSC0438

サバの押しずしと稲荷6個

あ~~~ うまい!

40分の休憩 先を急ぎます

_DSC0442

それから1時間 稲荷山コース 

林道からの合流地 先週から1週間の成長を誇らしく振り返ります

_DSC0445

最後の展望台

あと一息で下山 やっと落ち着いて女性等も展望 

つくずく  女性って 

美しいな~ と思っています


_DSC0453
  

稲荷山コース登山口

 黄色の登山電車がと止まっていて 今日は稼げなかったと プシューとため息

_DSC0455

16時13分 戻ってきました

_DSC0457

帰宅すると娘が焼いた国産小麦のパンが届いていて

急遽 壱さんのおおせに従い肉を食べる事にしました。

P5080187



P5080186

上はカシミール 軌跡が高度別に表示されてますがこの画面では判りませんね

途中までGPSのスイッチを入れ忘れ

まるSがスタート 黒線から時計廻りです

まん中の道が甲州街道です
















日影バス停


ジムに代わる高尾登山、京王線のみ使い

年金生活にやさしい


近頃人気一番の「いろはの森」コース

19日 試しにこころみました

高尾北口から小仏行きのバス

9時12分のバスを22分前に到着 すでに7,80人が列

マイッタな~ 次は1時間後だ~~

列はその後も伸びてゆきます

最後尾を間違える新参者に殺気が走ります

バスが2台連なって到着し 問題解決し

ギュウギュウ詰めも「にこやかに」我慢の8停留所

日影で7,8割が下車


P4230004


7,8人爺婆団体が 高尾すみれ等に群がり

狭い一本道の登山道にあちこちに拡がり うんこずわりの撮影 

まるで大きな牛の糞 踏まないように先を急ぎます



今回からGPSを携行、体力の状態を計測する事にしました

P4240036

地図も買いました

P4240035

高尾薬王院の1/10000位の登山者数 「南高尾山稜」行きの準備です

帰り際 登山口を探してみました

P4190089

城山湖方面です 平日は誰とも出会わないかもしれません

P4190090

わくわくしますが力をつけないと




23日日曜日 今日の登山は南高尾山稜の準備です

P4190087


此れは大垂水にある案内図

甲州街道大垂水のバス停で「南高尾山稜」から下って来た人に聞いてみました


此の二人ずれは8時に高尾駅から入山し現在1時 

5時間です、私が8時35分ですから大した違いはありません

-----

さて23日日曜日の軌跡です

P4240037



  場所            時刻      高度  距離㍍ 所要時間


s高尾駅           8時35分       200㍍   ................
①金毘羅稲荷        9時00      362  1360        25分
②ケーブル山頂駅    9時18      483      2190   15分
③蛇滝           10時20             208      4300   60分
④イロハの森4号合流    11時22             531      7030   60分
⑤高尾山頂        11時43             604      7940   10分
⑥大垂水                       12時48             423    10470   52分
⑦城山山頂                   13時50             672     12310   45分
⑧もみじ台下                 14時45             472     13920       30分
⑨高尾山頂                   15時06             593  14730    19分
⑩ケーブル駅                15時38      479  16550    30分
⑪金毘羅稲荷                15時50     371  17400    11分
end落合カフェ                16時17     189  18550    25分

時刻と所要時間加算が合わないのは休憩時間がそれぞれの為

P4230002


蛇滝への降り口


P4230003


蛇滝下のバス停


3停留所歩いて日影バス停へ

P4230006


休日 日影キャンプ場が賑っていました

此処から牛の糞を注意し、いつきに登ります

P4230007


高尾山頂 大混雑 渋谷みたい 少し息苦しいので サッサと進みます


P4230010

もみじ台下

左のまん中の道を選び 現在地を2時方向「学習の歩道」を大垂水まで下ります

P4230012



日曜のせいで4、5人に出あいました 道は細く抱き合わないとすれ違えない程


又 所々崩れていて崖下4,50㍍迄直下ってます


落ちれば人知れず白骨か?


いやホント怖いです

P4230024


大垂水で出会った方々は此処が終点、バスで高尾駅へ

私は「みとおし」が立ったので元気一杯

一気に250㍍を城山めざし

公示所要70分を45分で頑張りました。

P4230025


山頂はコーヒーのみで駆け足

P4230026

ほぼ休まず金毘羅稲荷

此処からは初めての道

P4230028

P4230029

うむ 捻挫しそうな滑るヤバイ道 麓の集落のじいさんが健康の為 毎朝通う道

此の時間 事故るとヤバイな

P4230034

無事にカフェ脇に下山です やれやれ。


途中 川越エリアの皆さまからタムラさんへのお祝いの返事を戴きながらの山行きでした。










            
                

桜をもとめて南下!?



いつだか四季がなくなったと云いましたが

ドラム缶で薪を焚いていたのが先週

そして16日のエリアは半袖の夏日


北海道では大雨

ジャガイモが高騰

我が家ではゆでたポテトをデッシュセンターに昇格

新じゃがの旨さを見直す始末


世の急変に付いて行くのが大変

本質を見極めないと年寄りは「右往左往」するばかり



_DSC2377



右の海は駿河湾 沖の陸は伊豆半島の西の肩


此処は沼津 香貫山


正面の山々が沼津アルプス

此の山の一番奥 多比から此の香貫山まで6時間半

南、中央、北アルプス登山の足慣らしに此処を使うそうです

_DSC2383


numazu[1]

_DSC2386

_DSC2411

此処は香貫山駐車場

この日は生憎富士山(正面)は雲の中


_DSC2384

見えてる山は富士山の手まえの三山

P8230069

五年前伊豆の西肩から撮った沼津アルプスと富士山と

その日のブログを併載しておきます

http://blog.goo.ne.jp/tateyamadeturi/m/201208


高尾山で鍛えて此の縦走を目指したいと思ってます
















ギャラリー
  • 連休明け初顔合わせ
  • 連休明け初顔合わせ
  • 連休明け初顔合わせ
  • 連休明け初顔合わせ
  • 連休明け初顔合わせ
  • 連休明け初顔合わせ
  • 連休明け初顔合わせ
  • 連休明け初顔合わせ
  • 連休明け初顔合わせ
カテゴリー
  • ライブドアブログ